everyauthでmixiGraphAPIを叩く

everyauth

Node.jsにはeveryauthという認証ライブラリがあります.facebookを始めとして各種サービスのモジュールが提供されていますが,日本国内最大SNSであるところのmixiが提供するmixi Graph APIは今のところサポートされていません.何ということでしょう.早く何とかしないと!

とりあえず動くものをこしらえた

こちら.多分動くと思います.本家からforkしたリポジトリです.
https://github.com/ufssf/everyauth/tree/mixi
差分はこのへんをご覧下さい
https://github.com/bnoguchi/everyauth/pull/192/files

使ってみる

まず,example/conf.jsのソレらしいところにconsumer key/secretを入れてください.

   , mixi: {
        consumerKey: 'Enter your consumer key here'
      , consumerSecret: 'Enter your consumer secret here'
      , scope: 'r_profile'
    }

example/server.jsから認証サンプルが動かせます.

git clone git@github.com:ufssf/everyauth.git
git checkout -b mixi
npm install -l //よしなにeveryauthの依存関係を解決してください
cd example
node server.js //起動

http://localhost:3000にアクセスします.上手くいけば下の流れで認証が成功するはずです.
ログイン
f:id:ufssf:20120226203716j:plain
mixi側認証
f:id:ufssf:20120226203720j:plain
ログイン成功,APIを叩けることも無事確認できました.
f:id:ufssf:20120226203722j:plain

表示デバイスの判別(display)をどこにおいたらいいのか悩み中.

現在本家everyauthにpull request中なのでそのうち取り込まれるかもしれません.
バグがあったらすいません…